40歳男の日記ブログ

気になること書いています

5月25日 自分の生きる意味とは?

1日1話、5月25日の話

「人生はあなたに絶望していない」

う〜ん、人生辛くなった時に、誰かの言葉などが自分の励ましの言葉に変わることがある

 

今日の話の最後の方に、「今の自分の生きる意味とは何だろうか?」

 

答えを見つけようと努力することはとても良いことと思う

 

だがある人は、人生に答えなんてない。ともいう。

生きる意味を考えるのは人間だけで、動物に生きる意味を考えるやつはいないと。

皆、種の保存のために生きていると。だからいつも一生懸命なんだと。

 

う〜ん。この言葉をどう受け取るかはその人次第。

自分はいい方にとらえたい。

いつもポジティブに考えられるのは、自分のいいところだろうから。

明日もまた頑張ろう。