40歳男の日記ブログ

気になること書いています

5月18日

1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書。職場で毎日読まされていたけど、この度365日分読み終わり、個人配布になる。

5月18日を読んでの感想

「知恵を富に換えるのが仕事」 

自分が夢中になれることを仕事にするか、与えられた仕事に夢中になるか。

自分で努力して仕事に喜びや楽しみを見出したり、会社を好きになることがまず必要。

 

とても勉強になりました。本当にそうだなと思います。

やらされてする仕事より、同じ仕事でも自分から進んでしようと思えば数倍結果を良いものになると思いますし、上の立場の人間としては、その仕事をいかに楽しいでしてもらえるか、その環境を整えてあげるのが管理職か?

など、色々と考えされられ、とても良い内容の文章だったと思いました。