40歳男の日記ブログ

気になること書いています

5月31日

             1日1話、5月31日の話

            「物事を成就させる秘訣」

 

はぁ〜、読んでてまさしくその通り!とうなずいてしまいました。

私は今管理職の仕事をさせていただいております。

その中でこの話にあるように、スタッフに目的を持たせる。

何のためにそれを行うのかを。

また、具体的にどういった道筋で目的を達成するか

指示しながら私はスタッフのやりたいやり方も取り入れながら行ってます。

で、うまく行った時はすごく褒める。そうすると自らもっと上を目指そうとし、結果良いものがそこで生まれる。褒められた上に達成感を味わえるからもっとやろうといいスパイラルに入る。

 

明日もよしやろうと言った気持ちにさせてくれる話でした。

 

目的:ゴール 最終的に到達したい部分のこと

目標:目的までの指標 「目」で見た時に、その「的」に近づいているのか「標」となるのが目標。目的という最終的なゴールに向けて、その間に設定されている小さな指標のこと

 

明日は久しぶりに平日の休み。

映画を観に行こうと思っております(この間も観に行きましたが・・・。)

楽しみ!!!