40歳男の日記ブログ

気になること書いています

6月8日 4時間以上立ちっぱなし・・・。

1日1話 6月8日の話

今日は休憩なしの長時間立ち仕事。事前にわかっていたから弾性ストッキング履いて業務に。

ストッキングのおかけで脚はだるくならずに済んだ。ありがとうございます!

 

6月8日はイチローに関連した話でした。

「やらされている百発より、やる気の一発」

 

いくら指導者が熱を入れても、選手側がやらされているという意識でダラダラ練習をしていたのでは何の進歩もない。やる気の一発はやらされてすることの百発にも勝る。その事を誰に言われずとも実践し、自らの道を開拓していったのがイチローだった。その意識が抜群に強かったのがイチローであった。

 

おっしゃる通り!だから子供にも自ら動きたくなるように声かけややる気が出るように仕向けたりするが、なかなか行動に移してくれず。結局親は大声で怒ってしまう。

自ら、自発的な行動を促すのはとっても難しい。だが百発よりも効果的でもある。

仕事も一緒で、やらされ感があるとうまく進まない。だからこそ上が、上司が仕事をゲームに変えてやる気を出させる。そのような声かけが出来る上司になりたいと思う今日この頃であります!

 

しかし、今日の仕事は体力的にキツかった・・・。早めに寝ようと思います!